- HOME
- » SENKO VOICE
- » 三谷家の庭〔11〕・・・イチゴ2009!
![]()
2009年5月22日
三谷家の庭〔11〕・・・イチゴ2009!
三谷家で、今年イチゴをお店で購入した数は4月中旬までの数パックのみでした。
そうなんです、三谷家の今年のイチゴは大収穫でした!!(嬉)
イチゴの季節も終わりですね、甘~いイチゴ、たくさん食べましたか?
SENKO VOICE 「晴れやかに暮らそう」 案内人の三谷です。
三谷家のイチゴは、4月25日頃から収穫が始まり、5月15日頃まで10粒~15粒の
新鮮採りたてイチゴを毎日いただきました♪
どうです、
去年の貧相なイチゴ達の兄弟苗
から採れたとは思えない今年の
モリモリなイチゴ達! 私も母も
「信じられなーい!!」とバンザイ
三唱です(笑)
今年の目標だった大きなイチゴもたくさん採れました★
昨年は大きくても2センチ程の粒が少量、今年は4.5センチサイズのイチゴが毎日5個以上
収穫できました(嬉涙)★★
収穫といえば、今回の収穫のピークはゴールデンウィーク中でした。
私はその頃、毎日、サンメッセ香川で開催中の建築家住宅展へ詰めていましたので、
「大量収穫の喜び」は母が独り占めだったのですよ~(泣)
また、子供の日には小さな甥や姪を呼んで「イチゴ狩り大会」を催したら大好評だったとか(笑)
摘みながらみんなで食べるイチゴは本当に美味しかったようです。
ささやかな三谷家のイチゴ農園は、いろいろと盛況な年となりました♪
残念なのは、「甘味」。
もちろん今年のイチゴも甘くて美味しかったのですが、
昨年の小さなイチゴの方が
甘かったんですよね~。 う~ん、なぜだろう・・・・・・??
ともかく、来年の目標は決まりました! 今年果たせなかった「極甘イチゴ」です!
■■今日のスタッフ■■
SENKO VOICE「晴れやかに暮らそう」 案内人本社業務本部 三谷
イチゴの実をよく観察していると、まず粒々の種の部分が赤くなって、
それから種を中心に全体が真っ赤に熟していきました。
そういえばイチゴの種ってどうやって採るのでしょう?




























