- HOME
- » SENKO VOICE
- » 三谷家の庭〔13〕・・・・冬支度
![]()
2009年12月11日
三谷家の庭〔13〕・・・・冬支度
もこもこ冬衣装するほどではないけれど、薄着をすると風邪をひきそうで、
多くもない自分の洋服をどう組み合わせたものかと悩む毎朝の今日この頃(笑)、
皆様、お元気でお過ごしですか?
SENKO VOICE 「晴れやかに暮らそう」 案内人の三谷です。
さて、お久しぶりの三谷家の庭をご案内します。
イチゴは今年の春、美味しい実をたくさん収穫させてくれた親苗を捨て、
新しい子苗をプランターに植えなおしました。
冬の間、寒さにさらしておかないと来年、甘いイチゴができないそうです。
暖冬ばかりもよくないのですねぇ。
先日、冷え込みも強くなってきたので、庭へ出しているベンジャミンを屋内へ戻しました。
毎年、三谷家のベンジャミンは、春から12月始めまで庭へ出します。
真夏の太陽にガンガン当てると、葉がモリモリ増えてツヤツヤになるんです。
夏場、庭の真ん中に出ているベンジャミンを見て、
「夏の太陽光線に当てると葉が焼けるでしょう?」とよく聞かれるのですが、
三谷家のベンジャミンは葉が焼けたこともありませんし、元気いっぱいになります★
四方八方に伸びた枝を適当に切って、埃をしっかり落としてさっぱりしてから、
冬の間は屋内のよく陽の当る場所に放置です。
ベンジャミンは少々のことでは枯れない丈夫な植物なので三谷家向きです(笑)。
そう思って、数年前、試しに真冬も庭に出しておいたら、2月には枯れてしまいしたー(笑)。
当時、幹だけになった哀れな鉢を見て、かなり反省したものです。(ごめんなさい)
春にはベンジャミンは挿し木をします。
三谷家で荒っぽく扱われて厳しい環境になれたのか、挿し木をするとうまく根付くので
よく友人知人が持ち帰ってくれます。
ベンジャミン、ご希望の方にはお分けしますのでご連絡ください★
さぁ、今から冬本番です。
三谷家の庭は冬支度が整いました。
次回は、寒々しいながらも冬にしか味わえない三谷家の庭をご案内しますね。
■■今日のスタッフ■■
SENKO VOICE「晴れやかに暮らそう」 案内人
案内人本社業務本部 三谷
これはある日、突然、庭に生えた雑草に咲いた花です。
三谷家の庭では初めて見ます。
あんまり可愛いので抜かずに観賞しています。
























