おかげさまで創業40周年。香川の新築、一戸建て、注文住宅、土地建物分譲、リフォーム、建築家と作る家ならセンコー産業!

  1. HOME
  2.  » よくあるご質問

よくあるご質問

センコー産業の住まいから家づくりのシステムについて、これまでいただいたご質問の中から、よくあるものについて掲載いたしました。
この他、住まいに関するご質問がございましたらお気軽にお問い合せください。

センコー産業についての質問

Qどんな商品がありますか?
A
  • 日本最大級の建築家ネットワーク アーキテクツ・スタジオ・ジャパン(ASJ)による建築家との家づくり
  • 建築家 井内清志&アトリエSORAと一緒につくるソラマドの家
  • 地域の皆様に支えられて進化したセンコー産業の住宅ブランド「サンハウス
  • 各種リフォーム・増改築
Qハウスメーカー(他社)との違いは何ですか?
A

ハウスメーカーの家は、部材の生産から設計・監理まで工業生産化率を高めてシステム化を図っています。
だから出来上がった家は同じようなデザインでよく似た仕様になっています。
それに比べて、センコー産業の家づくりは一棟一棟、お客様のご要望やライフスタイルに合わせて設計をします。使用する部材も固執せず、多種の中から適切と思われるものをお勧めしております。
だから出来上がった家はお客様の個性が反映して、ご家族皆様にご満足いただいております。暮らしの夢をカタチにして、楽しい家をつくりましょう。

Q県内の実績は?
A

昭和62年よりの新築一戸建ては1,153棟(平成19年5月現在)の実績があります。
(マンション・増改築は除く)

Qセンコー産業の家づくりとはどんな家づくりですか?
A

楽しい家づくりができれば、きっと楽しく暮らしていけるはず。
”創るたのしさと、暮らすよろこびを”
センコー産業がお客様にお届けする家づくりです。

Qセンコー産業のビジョンは?
A

地元に根付いた家づくりを行いながら、常に新しい分野に目を向け、香川を情報発信基地とした事業を展開してまいります。

【センコー産業社員の行動指針】
地域にとって必要とされる住宅企業を目指して前進します。
質の高いサービスによってお客様の満足と信頼を得る努力を惜しみません。

資金についての質

Q資金計画は立ててもらえますか?
A

はい、予算をお伺いしながら綿密な資金計画書を提出させていただきます。
家を建てるには、本体建築工事費以外に、さまざまな諸経費が必要となります。
諸経費を含めた総費用を事前に確認いただけます。

諸経費とは、

本体建築工事費以外の工事費として、

  • 屋外給排水工事
  • 照明
  • カーテン
  • 地盤調査費用~改良費 など

その他、

  • 契約印紙代
  • 登記費用
  • 融資手数料
  • 保険料
  • 消費税などの各種税金 など

詳しくはご相談ください。

Qローンについて色々教えてもらえますか?
A

借り入れ先金融機関や借り入れ方法など経験豊富なスタッフが様々なアドバイスやお手伝いをさせていただきます。
お気軽にご相談ください。

Q契約前のプラン作成、見積は無料ですか?
A

はい、無料です。
但し、建築家ネットワーク(ASJ)をご利用の場合は、登録料をいただく場合があります。
その後、請負契約成立となりましたら、登録料は本体建築工事費に充当させていただきます。

※建築家ネットワークシステムについては、ASJをご覧ください。

Qお支払いはいつからですか?
A

資金計画時に必ずご確認いただきます。
設計状況・工事進行に並行してのお支払になります。
ローン利用等によって異なりますので、ご相談のうえ、決定いたします。

Q自己資金がない場合も建築できますか?
A

取引銀行などの金融機関にご相談ください。
センコー産業でも借り入れ先金融機関や借り入れ方法など経験豊富なスタッフが様々なアドバイスやお手伝いをさせていただきます。
お気軽にご相談ください。

Q契約後に解約するとペナルティがありますか?
A

契約後の解約は可能ですが、設計作業・建築工程の進行状況によっては解約費用が必要となる場合があります。
詳しくはあらかじめご確認ください。

不動産についての質問

Q土地を紹介してもらえますか?
A

センコー産業には長年に渡って実績のある不動産部門がございます。
ご要望に合わせた土地探しをお手伝いいたします。
また、外部の不動産業者ともネットワークを組んでおりますので弊社以外からのご紹介もさせていただきます。
さらに、ご希望地の「権利関係」「法規制」「周辺状況」などの調査も行います。
お気軽にご相談ください。

Q住み替えを考えています。不動産の下取りはできますか?
A

原則として下取りはしておりませんが、センコー産業の分譲物件への買い替えによる住み替えの場合のみ条件が折り合えば可能です。
ご相談ください。

Q不動産の事を何も知らないので不安です、丁寧に教えてもらえますか?
A

センコー産業には土地の専門家である宅地建物取引主任者が大勢います。
不動産に初めて関わるお客様でも不安にならないよう、詳細な説明や情報提供をしております。
また、専門家として気をつけるべき点などのアドバイスや、各種調査も行っておりますので
安心しておまかせください。

Q具体的に欲しい空き地があるのですが、所有者と交渉してもらえますか?
A

所有者との交渉もいたします。
その他、気になる土地の調査をしたり、購入交渉もいたします。
ご相談ください。

Q事業用の借地を探しています。探していただけますか?
A

事業用借地もお手伝いさせていただきます。
お気軽にご相談ください。

住宅の保証についての質問

Qセンコー産業の保証は?
A

構造躯体は10年間保証で、各部位ごとの保証もあります。
また、センコー産業は日本住宅保証機構JIOの登録ビルダーです。
費用はかかりますが、第三者機関の保証も受けられます。
その結果、長期保証も可能です。

Q中古住宅を購入した場合、保証はありますか?
A

基本的にはありません。
築後10年以内であれば、その住宅を建築した建築業者からの保証を継承する方法で保証を受けることが可能です。

Qアフターメンテナンスはどうなっていますか?
A

お引渡し後、随時、点検を行っております。

Q火災保険に加入したいのですが?
A

センコー産業は火災保険の代理店業務も行っております。
弊社の扱いでご加入いただけますので、複雑な手続きもスムーズです。
火災保険に関する様々なご相談を承りますので、お気軽にご相談ください。

建築・施工についての質問

Qどの地域でも施工してもらえますか?
A

香川県が基本的な施工エリアです。
施工工程において可能な範囲で四国内の建築も承っております。
その他、岡山ではセンコーグループ会社が地域に根差した家づくりを行っております。

Q店舗併用住宅や、リフォームも相談できますか?
A

はい、新築一戸建て住宅に限らず、店舗やリフォーム、大規模増改築も承っております。
医療施設や商業施設などの実績もございます。まずはご相談ください。

Qセンコー産業で建てた家を見学できますか?
A

随時、施工現場のご案内をしております。
ご希望の日時をいただければ、ご案内可能な現場をお知らせいたします。
また、現場見学会の開催イベントなども行っております。ホームページ、開催の広告、お近くの事業所でお確かめください。
ぜひご連絡ください。

Q知り合いに電気工事店がいます。電気工事をその人にしてもらってもいいですか?
A

ご相談に応じます。

建築家との家づくり(ASJ)についての質問

Q建築家はどのように選ぶのですか?
A

お客様のご要望を伺い、こちらで数名の建築家をセレクトし、スタジオスタッフとともに選択していきます。
お客様からのご指名があれば、その建築家への交渉もいたします。

Q建築家に頼むとコストが高くなりませんか?
A

確かに設計費用がかかります。
しかしながら、建築家の圧倒的な自由発想と豊富な経験・幅広い知識から、お客様は本当に自分たちが納得できる提案を受けていただけます。
建築家の設計の自由さからは思いもかけない提案が出てきますので、設計費用以上の満足な家づくりを体験していただると思います。

Q建築家は1名しか選べないのですか?
A

基本的には1名の建築家を選抜していただきます。
しかしコンペティションも可能です。
追加費用が必要になりますので、スタジオスタッフにご相談ください。

Q建築家の変更は可能ですか?
A

設計契約までは追加費用なしで変更可能です。
詳しくはスタジオスタッフまでお問い合せください。

Q県外の建築家でも選択できますか?
A

ASJのシステムでは可能です。
移動時の交通費も施主様負担になりません。
したがって、どのエリアの建築家を選択しても「設計料」に余分な差は発生しません。
ただし、活動エリアを限定されている建築家もいますので、ご確認ください。

Q建築家には自分たちの要望をどれくらい伝えてもいいのですか?
A

想っていることはすべて伝えてください。
一般的に建築家は自分の作品という思い入れが強く、あまり言い過ぎると建築家のモチベーションが悪くなりそうに思われがちですが、決してそんなことはありません。
建築家は自分の考えを提案しますが、あくまでもお施主様の要望は設計条件の大きな課題のひとつなのです。
具体的な部屋の大きさや位置などではなく、普段はどんな生活パターンなのか、これからどのように暮らしてみたいのか、などをお伝えいただければ、お客様が想像している以上の提案が出てまいります。
ただ、すべて想っていることを叶えようとすると予算に影響が出てくる場合があります。
建築家やスタジオスタッフと一緒に、叶えたいことの優先順位を相談しましょう。

Qリフォーム・増改築のご相談もできますか?
A

はい、もちろん可能です。
建築家の提案するリフォームをお試しください。

Q土地が決まらないと、建築家に建物の相談はできませんか?
A

基本的にはそのとおりですが、建築家によっては土地探しの段階から一緒に現地を見に行ってくれたり、中には建物プランから先に考えてくれる建築家もいます。
土地購入前でも建築家とスタジオスタッフとで資金計画のシュミレーションも可能です。
一般的にあまり歓迎されない土地でも、建築家の発想力とアイデアで思いがけない空間構成が可能な場合があり、購入土地の選択肢も増えます。
スタジオスタッフにお気軽にご相談ください。

Q候補地が複数あって決められません。何か良い方法はありませんか?
A

一般的に土地を迷われる方の多くは、その土地の上に建つ建物のイメージができないために決めきれないということをよく耳にします。
センコー産業では建築家と一緒に土地を見に行ったり、建物プランの打合せから入ることをお勧めする場合もあります。

Q本当に何回でもプランを考えてもらえますか?
A

はい、納得がいくまで基本プランニングはOKです。

Q時間がかかってもいいのですか?
A

はい、長期間に渡る家づくりに関しては、お客様のスケジュールに合わせて建築できます。
期間の限定がありませんので、慌てる必要もありません。
逆に、プランの提案を受けて、早く建てたいと思われるお客様が多くなっています。

Q耐震など構造の安全面は大丈夫ですか?
A

もちろん、人が長く住む家ですから安全性がデザインより軽視されることはありません。
住みたい家に長く住むために建築家の技術を利用するのです。
構造計算の必要ない一般木造建築の場合でも、複雑な形の場合は構造計算の専門家に相談してプランニングを行っていますのでご安心ください。
住まわれる方の安全も第一に考えています。

Q建築家にお願いして建てた家が見たいのですが?
A

お施主様のご厚意をいただいて、一般公開の完成見学会を不定期に開催しております。
また、会員の方限定で内覧会をさせていただく場合もあります。
詳しくはスタジオスタッフまでお問い合せください。

ページの先頭に戻る